2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
articles + comments
category
profile
shops
favorite links
RSSフィード
hand made blog ring
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
床を拭き続ける一日
2007.08.11 (土)
幼児がいる日本全国の一般家庭では、
一日平均何回くらい床を拭いてるんでしょうか?

私は実際に数えてはいないけど、
なんだか、朝から晩まで拭いてばかりいるような気がします。

食事に関しては、腹が満たされれば、いっかと思えるくらい適当なんですが、
家が汚いのには、ストレスを感じてしまう私です。

今朝、おにぎりを食べさせていたら、
次男が食べていたおにぎりを長男がむしりとった。
ムカついた次男は、もう半分をギャーと床に投げつけた。

次男のおにぎりは、例によって、ぐっちゃぐっちゃに握りつぶされて、
顔、洋服、床のあちこちにごはん粒がついてたんだけど、
このおにぎり爆弾のせいで、
床に大量のごはん粒が散った。


大なり小なり、どうせ掃除せにゃいかんかったから、我慢我慢・・・。
「もう、ダメですよー。」と次男を笑顔でたしなめる心の余裕があった。

昼食。
ジャムサンドイッチを与えた。
(今日も朝昼と炭水化物ばっかり)
顔、手、洋服、イスはジャムでベトベト。
おまけにその手で頭をゴシゴシする次男。
そのまま、風呂直行。
そして、風呂で水遊びさせる。

「きゃーーー、ママぁー、助けてぇ~~、はーちゃんがぁ~~!」と
長男の叫ぶ声が。
「はーちゃーん、おねがい~~~、やめてぇ~~~!」
洗濯物干してたベランダから急いで戻ると、
湯船にウン○がプカプカ。
しかも、ちょっと下痢気味。

言葉もでなかった私。

次。
それから、長男が飲んでたお茶をこぼされた。
「もー、気をつけてよね。」
ちょっと語尾が強くなる。

次。
長男が飲んでたお茶に手を伸ばした次男にまたもやこぼされる。
「もぉー、テーブルに置きっぱなしにしないでよっ。」
長男にあたる。
(↑誰かに八つ当たりせずにはいられなくなってきた)

飲み口がついてる幼児用コップのお茶を次男に与えたら、
目を離した隙に、
お茶を頭からかぶってた!
「ち、ちょっと~~~~。」
風呂直行。
脱がした服で床のお茶を吸い取る。
ちょっと涙が出そうになる。

長男がソファに座ってお茶を飲み、
そのコップをソファに置いて、
歌なんぞ歌ってるーっ!
「ああーーーーっ、
そんなとこ置かないでぇっ!」

っと言い終わる前に、こぼす。

「わざとじゃないの・・・。」長男。
「あたりまえじゃーっ!」
「今日は何回、床拭かせんだよ!」
言葉遣いも格段に悪くなる私。
恐怖に縮こまってる長男。
傍らで、牛乳を床に撒き散らして、
手で広げてる次男。

ワナワナワナワナワナワナワナワナ・・・・・・
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ・・・・・
過呼吸になりそう。

「もう、ママは出て行きます。さようなら。」
そう言って、玄関を出て鍵をかけました。

数分後、長男の「ママぁ~~~~、ママがいない~~~」と絶叫する声が
ドアの外まで聞こえてきます。
ガチャリ。
長男が玄関を開けて外を見て、
「ママぁ~~~~、やっぱり、ママがいないぃぃぃぃx~~~」とマンション中に響き渡らせました。
私は、ドアの陰に隠れていたんだけど、
隣近所が心配して出てきたら、面倒。
だって、Tシャツにショートパンツにノーブラの私は、かなりの不審者。
あわてて、家に入り、号泣する長男を無言で抱きしめました。

なんか疲れちゃって、
言葉にもならなくて。

どこの家庭でも、
きっと同じようなことが繰り返されているんだろうとは思います。
だから、余計に、
いちいち耐えられずにキレてしまう自分がいやになるんです。

子供たちがいくつになれば、私は床を拭き続けなくてよくなるんだろう?

家なんか汚くたって、おいしくて栄養のある食事を与えてあげる母親が、いいお母さんなんだろうな。

長男が2歳になるくらいまでは、いつもニコニコしてたはずの私。
それが、子供ふたりになって、笑顔が増えた分、怒り顔も増えた気がする。
子供たちの寝顔見て、ごめんねを毎晩繰り返す私です。

ながーい愚痴になってしまった・・・。
スポンサーサイト
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 03:40| 男の子育児| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
sobaさん、大変でしたね。(T.T)

昨日はうちも惨事が。
長男が「自分で運ぶの!」というから夕食を運ぶ手伝いさせたら案の定、床にはたくさんのこぼれものが~。お茶持ってこけるし、気づいたらテーブルの上にある牛乳のコップで次男が遊んでるし。(T.T)

汚すということに関して子供たちは天才ですよね。

一人ならまだ自分の目が行き届くけどカウンターパンチで次男が結構、くせもの。

逃げ出したくなりますよね。
一体いつまで続くんだろうって思います。
でも、きっと中学生、高校生になっても「ママ~!」って泣いてることもないだろうし、その頃にはこぼしたら自分で始末してくれる・・・かな?

お互いがんばりましょうね!!
・・・と言いたいところですが、私だったらこんなときは「がんばりすぎるのはやめましょうね!!」と言いたいです。
だって十分がんばってますもん、sobaさん。

応援してます!

じゅあもんママ | 2007.08.11(土) 04:17 | URLコメント編集
>じゅあもんママさん
ううっ、ありがとうございます。
がんばってるっていうか、無駄に神経質なところがあるんです。
長男も気を使ってるというより、ビクビクしちゃってる時もあって。
もっと大らかな母になりたいです。
soba | 2007.08.11(土) 05:16 | URLコメント編集
出て行きたくなる気持ち、よぉ~~くわかりますv-239
年長の下の子でさえ、いまだにお茶をこぼしたり食べ物ひっくり返したりしてます。(わざとではないですが(*^^)v)

小さいうちはどうしようもないですよね。
ひたすら母は耐えるのみ!? かしら。。。

でも、幼稚園に入ってからは、こぼした時は自分で拭かせて最後に私がキレイにしてます。

頑張れ~~v-81
まぁ~たん!! | 2007.08.11(土) 11:31 | URLコメント編集
うちも拭かせたりするんですけど、たいてい広範囲にぶちまけられてることが多いので、ついすぐに私がやっちゃいます。
根気よく待つことが大事なのは重々わかってるんですけどねー。
これからは、後始末はちゃんと自分でできるように、私もがんばろっと。
soba | 2007.08.11(土) 11:40 | URLコメント編集
すんごく気持ちわかったりして。
キレイ好きなお母さんっていいですよ!
私はどうにもこうにも片づけが下手でしてね…。
それでも床は結構拭いてました…。
やれ、お菓子ぶちまけた、ジュースこぼした、おしっこもらしちゃった~…とかね。

抱きしめてあげるなんてsobaさんとってもいいお母さんですよ!
私は「かぁーちゃんは寝る!」と言って寝てました。
いっぱい反省してまーすぅううう。(涙)
モコ | 2007.08.11(土) 20:23 | URLコメント編集
中2と高1の父親です。夢をなくさせるようで心苦しのですが・・男の子は大きくなっても、「変わりません」。
現在夏休み中・・妻の悲鳴は聞き飽きました。
早く終れ夏休み。 
トイレの水は、めんどくさがらずに毎回流そうね。
akumu | 2007.08.11(土) 23:25 | URLコメント編集
一緒ですよ(^^)
 ほんと、子供って次から次へと汚していきますよね。わざとじゃない…当たり前…わざとじゃないのに連続して汚せるのはどう言う事だ?

 うちのバカ息子にバカ娘…8歳と5歳でも未だにこぼしてます(ーー;)でも、ある程度は自分達で拭けるようにはなりました。証拠隠滅ですね。爪が甘いのは、拭いたものが、綺麗な服であったりタオルであったり…そして絞らないで洗濯機の中へ…v-359 暑い日々、窓も全開なので怒鳴り声はマンション中に響き渡っている事でありましょう…いじめてる訳ではありません…と自分に言い訳。

 もう母ちゃんイヤやと外に出た事もありました。「イヤやー!母ちゃん、行かんどいてー」と泣いてすがり付いた息子も、今では「バイバーイ」と言いやがります。

 このさい、不可能な「汚さないように!」ではなく自分で綺麗に後始末を出来るように教えた方が早いかな?なんて思ってます。

 とっても頑張っているsodaさん!少しだけ頑張って下さいね(^^)手抜きな私は、もっと頑張らなくっちゃ!
グミっち | 2007.08.17(金) 09:53 | URLコメント編集
>モコさん
レス遅くなってすみません~!
夏休みに入って特に、怒鳴ってばかりなもんで、長男が「ママなんか大嫌いだ~」と泣くことが多くなりました。
なんか余計切なくなりますよ。
これから、下の子も大きくなってきたら、もっと怒鳴ってばっかりになるかも、そしたら、私も寝るに逃げるかもな。
soba | 2007.08.26(日) 17:53 | URLコメント編集
>akumuさん
akumuさん、はじめまして。
子供は大きくなれば、言い訳したり、文句言ってきたり、無視したり、今以上に悩まされるのかもしれませんね。
自分が子供の時は、長い夏休みが特別楽しいものでしたけど、親になった今は、面倒なもの以外の何ものでもありません。
soba | 2007.08.26(日) 17:56 | URLコメント編集
>グミっちさん
こぼしたものを自分で後始末させたはずなのに、タオルとか服とかでされると、もう私がやるっ!て言いたくもなりますよね。
でも、私の作業を減らすように、今後は少しずつでも教え込んでいきます。
soba | 2007.08.26(日) 17:58 | URLコメント編集
頑張って!
何かを検索してる途中に見つけて立ち寄らせて頂きました。

とりあえず・・・ 小さいうちだけです(笑 手間がかかるのも、いろんなことで大変なのも。

20歳(♀)と18歳(♂)の一応ママですが、いやぁ・・・ 羨ましい。そんな時期もあったんだなぁ、って久しぶりに我が子の小さい頃を思い出しちゃいましたよ。大きくなれば大きくなったで別の悩みや苦労もあるんですが・・・ 子育てって楽しい。

二度と戻らない一番楽しい時期です。頑張ってくださいねっ!

おじゃましました。
lucia | 2007.09.08(土) 16:09 | URL 【コメント編集
>luciaさん
luciaさん、はじめまして!
義母や実母によく言われます。
よくわかっているんですけど、心に余裕がないと、すぐコラーっ!てことになってしまいます。
小学生がいる友人の話を聞くと、大きくなったらまた別の悩みがでてくるって言ってました。
育児って育自だなぁとしみじみ感じます。
子供がいると、悩みは尽きない。
でも、家族に笑顔が増えて、ハッピーだと感じることもいっぱいある。
だから、やっていけるんだなと思います。
過ぎてみれば、子供を抱きしめて、涙したこともいい思い出・・・。
今は、一日も早く、いい思い出にしたいんですけどね。
soba | 2007.09.09(日) 11:17 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキング参加してます
1992年モスクワ、ペレストロイカのあと。
books
shops 生活雑貨
