2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
articles + comments
category
profile
shops
favorite links
RSSフィード
hand made blog ring
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
友達同士で優しさを学ぶ
2007.09.30 (日)
梨をみんなで食べていた時のこと。

次男がつまようじを床に落としてしまったら、
長男がすかさず、とりにいってくれた。
そして、持ち手のほうを次男に「はい」と渡してあげてた。

「りっくん、もしかして、痛くないほうをはーちゃんに渡してあげたの?」って聞いたら、「うん」。
すごーい!なんて優しいの!ママ、感動しちゃったよ!!
長男は照れてるのか、
「たいしたことありませんよ、ママ」
みたいな澄ました顔して聞き流してた。

「誰かに教えてもらったの?」って聞いたら、仲良しの年長さんの従兄弟だって。
私が百回言い聞かせるより、子供同士のほうがちゃんと浸透するんだなと感心しました。


そういえば、この間も
「お友達が転んだら、このハンカチで大丈夫?ってしてあげるんだよね」って。
「誰かにしてもらったの?」って聞いたら、幼稚園のお友達がしてくれたって。
やっぱり子供同士の関わりって本当に大事なんですね。
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 18:18| 男の子育児| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
そんな優しい行動を見たら、私泣いちゃうかもしれない~!!
子供同士の影響力ってすごいですね。

そうそう、早起きのコツですが・・・。
特にないんです~!!(^^;
目が覚めると丁度起床時間。

子供の頃から超朝型人間でして。
私としては反対に夜に自分の時間を持ちたいんですけどね~。なかなか難しい!眠気に勝てません~!!

応援☆!
じゅあもんママ | 2007.10.02(火) 10:13 | URLコメント編集
じゅあもんママさんへ
おおげさにほめてあげようと思ってたんだけど、
本当にちょっと涙出ちゃいましたよー。
親が口で言い聞かせるより
子ども自身が体験していく中で身につけていくことが
大切なんだと実感したひとコマでした。

朝型人間だなんてうらやましい!
早起きは三文の得って言うし、
家族にとってもいいことですよ!!
目が覚めると朝4時。いいなぁ~。
私は昨晩も9時間寝ちゃった~。
子供かよ。
(って1才の子供より寝てるかもe-263
soba | 2007.10.02(火) 10:58 | URLコメント編集
いいですね~
こんにちは!
こういう話はいいですね~。
爪楊枝を渡すときに、それをつかさず観察
していたお母さんもすごいと思います!!
そして、ほめてあげることの大切さv-22

私はまだ子供がいないのですが、ちゃんと
ほめてあげられるようなお母さんになりたいですね~v-237
ハナマルク | 2007.10.03(水) 14:57 | URLコメント編集
ハナマルクさんへ
>爪楊枝を渡すときに、それをつかさず観察
していたお母さんもすごいと思います!!

そんな風に言ってもらえるとうれしいな~。
うちの主人には一度もそんな風に言ってもらったことありませんよ。
子供のことはなるべくどんなに小さいことでもほめてあげるようにしています。
もちろん、それも心に余裕がないとダメなんですけど。
こういう場面は、ほめられた子供以上に親の私のほうがうれしいかも。
soba | 2007.10.03(水) 16:55 | URLコメント編集
子供の力ってホントにびっくりしますよね
大人が説明して教えるよりずっと上手に伝えてくれるし、大人が気付かないことに感動してたり。
毎日びっくりの連続って気がします
深街瑠伽 | 2007.10.10(水) 06:38 | URL 【コメント編集
瑠伽さんへ
瑠伽さん、こんにちわ!
お久しぶりです!
子供ってギャーギャー騒いだり、ボケーっとしたりしてるだけじゃないんですよね。
ホントにね、スポンジみたいに、いいことも悪い事も吸収しちゃう。
それが子供同士だと、もっと。
幼稚園行かせてよかったなーと思います。
soba | 2007.10.10(水) 13:00 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキング参加してます
1992年モスクワ、ペレストロイカのあと。
books
shops 生活雑貨
