2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
articles + comments
category
profile
shops
favorite links
RSSフィード
hand made blog ring
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
ウズベキスタンの友達
2007.03.21 (水)
この週末、ウズベキスタン人の友達が我が家に遊びに来ました。
彼とは6年ぶりの再会でした。
仕事で日本へ来たので会ったのですが、
彼の日本語がサビついてなくってびっくりっ!
まだ仕事で日本語使ってるのかと思ったら、
時々ウズベクに来る日本人ビジネスマンと話す機会があるくらいで、
だいたい半年に5分間くらいしか日本語話していないとのこと。
なのに、それほどしゃべれるなんて、彼の頭の中どうなってるのやら。
ただでさえ、ウズベク語、ロシア語、英語も頭の中あるっていうのに。
それに引き換え私の頭の中には、乏しい日本語しか残っていません・・・。

ロシア語、はずかしくってほとんど口からでてこなかったよ。
とほほ。

もうひとつ、びっくりしたのは、
彼も一児の父になっていたということ。
しかも、うちの子と誕生日が2日違い!

お互いの子供の話で盛り上がるなんて、あぁ年取ったなぁとしみじみ感じました。

彼におみやげは何がいい?と聞かれたので、
「マトリョーシカかドライフルーツ」とお願いしました。
ロシアに行ってもマトリョーシカはあまりにもポピュラーすぎて自分のために買ってこなかったので、うちには一個もなくて。
一個くらいほしいと最近思い。

マトリョーシカ
マトリョーシカとホフロマ塗りのスプーンロシアの雑貨

ウズベクはフルーツが豊富に採れ、ドライフルーツもいっぱいあるらしいと知り、お願いした。
パウンドケーキばっかり作ってる(←それしか作れない)ので、そこに入れたいと思ってます。

ドライフルーツ

ちなみにこれはウズベク語なんでしょうか?
さっぱりわかりません。↓

ドライフルーツ

私の大好きなオレグ・メンシコフ主演の<Золотой теленок(黄金の仔牛)>のDVDをもらいました。
BGMにならずにちゃんと内容を楽しめると良いのですが・・・。

オレグ・メンシコフ 黄金の仔牛
* オレグ・メンシコフのDVDを見てみる…

あと、いかにもイスラム圏にいそうなおじさんの置物。

ウズベキスタン置物

ウズベキスタン置物

愛嬌のあるこの顔。


ウズベキスタンウズベキスタンには、街そのものが博物館のような趣きをもったサマルカンド、ブハラ、ヒワがあり、歴史的建造物も多数あるそうです。
日本からウズベキスタンの首都タシケントまで直行便で6時間ウズベキスタンくらいだそう。
子供がもう少し大きくなったら行きたいなぁ。

ウズベクの基礎知識は、コチラ(ウズベキスタン弾丸ツアー)で勉強させていただきました。

写真見てると、ウムゥ~、ますます行きたくなってきたっ。

* 世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう!JTB
* 豪華ホテルのスパコースが3回付いた身も心も満足するバリ島のスパプラン。自然をそのままに残したヴィラに滞在します。バリ島のスパプラン

スポンサーサイト
CoRichブログランキング
↑なかなかがんばってるなと思ってくださった方、ポチっとお願いします!!

【記事編集】 00:40| ロシア| トラックバック:0| コメント:2Top↑
コメント
こんばんは
ホームページの掲示板にも書かせて頂いたますが、こちらにも足跡を残しておきますね。

ウズベキスタンの友人がいらっしゃるのですね。
私はウズベキスタンで思い出すことは、ウズベキスタン人の笑顔が素敵なことです。

下のページにウズベキスタンの人たちの笑顔を掲載しています。
http://homepage2.nifty.com/hashim/smile/smile000.htm

私のHPに「世界の笑顔シリーズ」というコーナーを作ったきっかけは、ウズベキスタン人の笑顔に接してからなんですよ。

sobaさんの友人のウズベキスタン人も、ひょっとすると、知っている人がいたりして・・・。

これからもよろしくお願いします。
ハシム | 2007.03.21(水) 20:20 | URLコメント編集
笑顔いっぱい
まるで旅行雑誌をめくるようにきれいな写真がいっぱい。しかもみんないい顔してますね。
私の知り合いのロシア人やウズベク人は、本当に親切。
家族のようにあたたかく接してくれます。
「世界の笑顔シリーズ」本当にすてきなページだなぁと思いました。
soba_ka | 2007.03.21(水) 21:27 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキング参加してます
1992年モスクワ、ペレストロイカのあと。
books
shops 生活雑貨
